あめんぼ座の活動

二年ぶりの伊丹ラスタ公演です。

与謝野晶子童話集より 「うなぎ婆さん」「女の大将」「金魚のお使」、夢枕 獏作「安義橋の鬼、人を噉くふ語 」

amenbo202403b.jpg


スタッフ
演出:柏原圭子
出演:柳沢佐和子・西野孝子・泉谷聖子・南数美・川口雅子・真木美佐緒・ 鬼藤寿美子・山本郁美・当麻美規子
演出にあたって
2007年に初めてラスタホールでの公演を行ってから、実に17年という歳月が経ちました。今回の公演で14回めとなります。その間、多くの皆様に「朗読劇」の楽しさをお届け出来たのではないかと、ほんの少しうぬぼれておりますが、、、さて、、、。
 今回は、ちょっと「おかしな」お話を集めてみました。

 まず前半は与謝野晶子の童話をお届けします。与謝野晶子と言えば「情熱の歌人」と記憶している方も多いのではないでしょうか。しかし晶子には、なんと12人の子どもを立派に育てあげた「肝っ玉母さん」と言ってもいいもう一つの顔がありました。晶子は幼い子どもたちを眠りにつかせるために、枕もとでおとぎ話を語り聞かせました。そんなたくさんのおとぎ話の中から、ちょっと変てこで、ちょっと笑える、三つのお話をお届けします。
 後半は、夢枕獏「安義橋の鬼、人をらふこと」。夢枕獏の小説と言えば「陰陽師」を思い出す方が多いのではないでしょうか。テレビや映画で映像化され、陰陽師、安倍晴明がブームになり今に至っています。
 今回上演いたします短編小説は「今昔物語集」に載っている安義橋の鬼の話の翻案です。「陰陽師」シリーズと同様、人と鬼(もののけ)が同じ都の中で生きていた「平安時代の闇」を描いています。エンターテイメント性が高いこの作品を、朗読劇でどこまで表現できるのか、チャレンジです!
 多くの皆様に楽しんでいただければ幸いです。皆様のご来場を心よりお待ちしています。
柏原圭子
アクセス
〇阪急神戸線塚口駅北出口より伊丹市バス系統37JR伊丹行き、40三師団交通局ゆき、「ラスタホール前」下車
〇阪急伊丹駅・JR伊丹駅より伊丹市バス系統37阪急塚口行き「稲野町8丁目」下車徒歩1分
〇阪急稲野駅より西へ徒歩600m
→GoogleMap
No.98
創立50周年記念公演(吹田メイシアター中ホール)での
劇団あめんぼ座森鷗外作「山椒大夫」は大好評でした。

戻る

あめんぼ座の歩み
あめんぼ座の活動
あめんぼ座短信
朗読教室のお知らせ
ご意見箱
リンク