あめんぼ座の活動

伊丹公演2017は松本清張と小松左京の組み合わせです。

柳沢佐和子演出  松本清張作「二階」 小松左京作「ウラシマ・ジロウ」・「キンタロウのひみつ」

show201611.jpg

出演
柳沢佐和子 柏原圭子 西野孝子 泉谷聖子 南数美 藤田雅子
真木美佐緒 鬼頭寿美子 山本郁美

 ラスタホールまでの案内図
★阪急伊丹駅・JR伊丹駅より、
伊丹市バス系統〈37) JR伊丹駅行き、〈40〉〉三師団交通局前行き
阪急塚口行「稲野町8丁目」下車徒歩1分 

★阪急神戸線塚口駅北側出口より伊丹市バス系統〈37〉JR伊丹駅行き、〈40〉
三師団交通局前行
いずれも「ラスタホール前」下車すぐ
ラスタホール公演2017に寄せて 柳沢佐和子
ラスタホールでの公演に初めてお招きいただいた2007年2月、あめんぼ座が上演したのは松本清張の「張り込み」でした。ちょうど十年目となる今回、たまたま松本清張作品「二階」を上演することになりました。
この世で最も惨めなのは、忘れさられた存在ではないでしょうか・・・。
この小説に登場する病気療養中の夫とその妻は、つましく平穏な生活を送っていたが、夫のために雇った付き添い看護婦が登場したことから三人の間に微妙な空気が漂い始め、何事も起こってはいないはずなのに、妻の妄想と苦悩が徐々に膨らんでゆく。やがて取り返しのつかない結末へと突き進んでいくのだが。妻の最後の行為は夫に対する愛なのか執着なのか、或いは妻としてのプライドか世間への予めの抗議なのか。見えない不安に追い詰められていく妻の心情が、悲哀と恐怖をもって胸に迫る佳作です。
No.93(大丸心斎橋劇場)での
劇団あめんぼ座津原泰水作「五色の舟」は大好評でした。

戻る

あめんぼ座の歩み
あめんぼ座の活動
あめんぼ座短信
朗読教室のお知らせ
ご意見箱
リンク