あめんぼ座の活動

第99回 あめんぼ座公演でした。

茨木のり子詩集「鎮魂歌」より 『りゅうりぇんれんの物語』 横光利一作 『蠅』

amenbo202407.jpg

公演を終えて
『蠅』 演出 柳沢佐和子

今回は、メンバーの個性を知り尽くした、内部メンバーの演出による2作品を上演し、概ね好評をいただき、ほっと一安心しております。

良い意味でも悪い意味でも、あめんぼ座らしい公演だったというお声をたくさんいただきました。

 柳沢の担当した『蠅』は衝撃的な出来事を扱いながら、非常に客観的に淡々と描かれた不条理作ですが、それをなるべくシンプルな語りで深さを表現したいと考えていました。ただ、表現力不足のせいで、蠅の存在が浮かばなかった、という感想も友人からはいただいて、淡々と語ることの難しさを痛感しました。もっともっと表現の幅を広げていきたいと改めて思っております。

 今回の会場は観客席の数が少なく、希望の日時に来ていただけなかったお客様があった事は大変残念で申し訳なく思っています。


『りゅうりぇんれんの物語』 演出 西野孝子

茨木のり子の長編詩を群読として構成しました。 内容は、戦争での日本の負の部分、事実を語ったものですが、皆さま静かに聴き入って下さってましたね。

  あめんぼ座の十八番(オハコ)でもある群読づくしで、初めての方も、久々に聴かれた方々からも「とても感動した 涙ぐんだわ」との感想をいただきうれしく思っています。 私としては、もう少し深みのある群読表現ができたのではと少々心残りではありましたが...。 

  舞台は生もの、お客様との空気感でより良いものにもなります。

  あめんぼ座朗読劇を楽しみながら、より精進してまいります。

  折があれば多くの方々に「りゅうりぇんれんの物語」を聴いていただきたいものです。

show202411-01.png
show202411-02.png
出演

柳沢佐和子 柏原圭子 西野孝子 泉谷聖子 南数美 川口雅子 真木美佐緒 鬼頭寿美子 山本郁美 当麻美規子

スタッフ

演出:西野孝子(りゅうりぇんれんの物語)・柳沢佐和子(蠅)

照明:新田三郎

舞台監督:北尾利晴

宣伝美術:尾崎閑也

イラストレーション:奈路道程

記録:堀出恒夫・溝口隆徳

チケット取り扱い: 国立文楽劇場、あめんぼ座員

あめんぼ座事務局(電話080-4028-2346、メール amenboza1973@yahoo.ne.jp)

アクセス:大阪メトロ・近鉄「日本橋駅」7番出口より徒歩1分

アクセス

〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1-12-10

大阪メトロ・近鉄「日本橋駅」7番出口より徒歩1分

くわしくは国立文楽劇場HPを御覧ください。


戻る

あめんぼ座の歩み
あめんぼ座の活動
あめんぼ座短信
朗読教室のお知らせ
ご意見箱
リンク